Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

アスリートを支える大会関係者、一般市民、ボランティア、医療従事者、開催に反対する人々などの非アスリートの姿に焦点を当てる『東京2020オリンピック SIDE:B』がいよいよ劇場公開!

2022年6月21日

(C)2022 -International Olympic Committee -All Rights Reserved.

 

東京2020五輪の750日間、5000時間に及ぶ記録映像から、アスリートを支える大会関係者をはじめボランティア、感染症対策に万全を期す医療従事者、一般国民ら非アスリートに焦点をあてていく『東京2020オリンピック SIDE:B』が6月24日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『東京2020オリンピック SIDE:B』は、2021年に開催された東京2020オリンピックの公式ドキュメンタリー映画2部作の1作。新型コロナウイルス感染症の世界的パンデミックにより、近代オリンピック史上初の開催延期となった東京2020オリンピック競技会は、当初より1年遅れた2021年7月23日、いまだ収まらないコロナ禍、史上初の無観客開催、関係者の相次ぐ辞任など、さまざまな問題や課題を抱え、賛否が渦巻くなかで開幕。17日間でオリンピック史上最多となる33競技339種目が行われた。公式ドキュメンタリー映画は、そんな異例づくしとなった大会と、開催に至るまでの750日、5000時間に及ぶ日々をつぶさに記録し、「SIDE:A」「SIDE:B」の2部作で公開。表舞台に立つアスリートを中心とした「SIDE:A」に対する本作は、大会関係者や一般市民、ボランティア、医療従事者などの非アスリートの人々にスポットを当てた。大会がスタートしてもなお、さまざまな課題に直面し、休むことのないバックステージの様子を映し出し、困難なミッションに取り組む人々の姿を描いていく。カンヌ国際映画祭の常連として世界的にも知られる河瀬直美さんが総監督を務めた。

 

(C)2022 -International Olympic Committee -All Rights Reserved.

 

映画『東京2020オリンピック SIDE:B』は、6月24日(金)より全国の劇場で公開。

『東京2020オリンピック SIDE:A』の中には、これは『SIDE:B』か!?と思わせるようなシーンがあった。では、本作は、どこまで裏側に入り込んでいるのか、と自然に気になっていたところだ。具体的な案が定まっていない中で決まってしまった1年後の延期。では、翌年の開催に向けてどのように動いていくかカメラは追いかけていく。関係者の各々が自らの思いを以て議論している姿が描かれていた。だが、これらを纏めるのは最終的には誰が…この辺りが実に日本が旧態依然としている姿も見せつけられてしまう。そのトップに位置する者の姿が、既に報道されている通り、あのように映し出されてしまったら、暗中模索しているようにしか見えない。

 

されど、現場では大いに頑張って取り組んでいる方々が沢山存在している。各々の成し遂げたい目標や夢のようなものがあり、実現しようとする姿は美しい。そこに相まって日本の四季が見せる姿も映し出していくのが河瀬直美作品らしさでもある。開催直前まで、本当にオリンピックが開催できるのか!?と当時は疑問しか感じ得なかった。『SIDE:A』『SIDE:B』を通してコロナ禍における日本の姿を見せられた作品である。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts