Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

人とシカが共生を続けていける環境作りを…『鹿の王 ユナと約束の旅』が奈良公園とコラボ!シカの保護啓発ポスターを公開!

2021年8月12日

Ⓒ2021「鹿の王」製作委員会

 

謎の病が発生した世界で、必死に生き残ろうとする父娘と病から命を救うために奔走する医師の姿を描く『鹿の王 ユナと約束の旅』が9月10日(金)より公開。今回、本作でも描かれるシカ(飛鹿)の聖地とも言える奈良公園とのコラボレーションによるシカの保護啓発ポスターの作成が決定した。

 

映画『鹿の王 ユナと約束の旅』は、「精霊の守り人」で知られる上橋菜穂子さんによる、2015年本屋大賞を受賞したファンタジー小説をアニメ映画化。最強の戦士団「独角」の最後の頭であったヴァンは、強大な帝国・東乎瑠(ツオル)との戦に敗れ、奴隷となり岩塩鉱に囚われていた。ある夜、不思議な山犬の群れが岩塩鉱を襲い、死に至る謎の病「黒狼熱(ミツツァル)」が発生。その隙に逃げ出したヴァンは、幼い少女ユナを拾う。一方、東乎瑠の民だけが病にかかると噂される王幡領では、天才医師ホッサルが懸命にその治療法を探していた。声優として、戦士ヴァンを堤真一さん、医師ホッサルを竹内涼真さん、ヴァンを追う謎の戦士サエを杏さんがそれぞれ演じる。「もののけ姫」「君の名は。」などの作画監督として知られる安藤雅司が初監督・キャラクターデザイン・作画監督を手がけ、「伏 鉄砲娘の捕物帳」の宮地昌幸が共同監督を務めた。

 

今回、、本作でも描かれるシカ(飛鹿)の聖地とも言える奈良公園とのコラボレーションによるシカの保護啓発ポスターの作成が決定。奈良の象徴でもあるシカは、神の使いとも言われ大切に保護され、地域の住民と共生してきた。映画とのコラボポスターでは、啓発活動を行い、少しでも多くの方にシカとの接し方について考える機会を作り、人とシカが共生を続けていける環境作りに繋げていきたいという願いを込めたポスターとなっている。ポスターは奈良公園周辺施設などでの掲出や、近鉄奈良駅にあるデジタルサイネージで放映されていく。

 

映画『鹿の王 ユナと約束の旅』は、9月10日(金)より公開。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts