仕事や育児を1人でこなすことになったパパの奮闘を描く『パパは奮闘中!』がいよいよ関西の劇場でも公開!
(C)2018 Iota Production / LFP – Les Films Pelleas / RTBF / Auvergne-Rhone-Alpes Cinema
ある日突然妻が消えてしまい、仕事や育児をひとりでこなさなければならなくなった男の奮闘の日々を描く『パパは奮闘中!』が、5月10日(金)より関西の劇場でも公開される。
映画『パパは奮闘中!』は、仕事と育児に追われる父親の奮闘の日々と、子どもたちとの絆を描いたドラマ。ネット通販サイトの倉庫でリーダーとして働くオリヴィエは、ある日突然、妻が姿を消してしまったことから、仕事をしながら2人の子どもたちの世話にも追われることに。なぜ妻が姿を消したのか、その理由もわからず混乱しながらも、妻を捜すオリヴィエ。そんな彼のもとにある日、一通のハガキが届き……
本作では、『真夜中のピアニスト』『スパニッシュ・アパートメント』などで知られるフランスの人気俳優ロマン・デュリスが、仕事一筋でダメなところもあるが心優しい父親でもある主人公オリヴィエを熱演。監督は、初長編作『Keeper』が各国の映画祭に出品され注目を集めたベルギーの新鋭ギョーム・セネズが担う。
(C)2018 Iota Production / LFP – Les Films Pelleas / RTBF / Auvergne-Rhone-Alpes Cinema
映画『パパは奮闘中!』は、5月10日(金)より、大阪・梅田のシネ・リーブル梅田、5月11日(土)より、京都・烏丸の京都シネマで公開。また、5月17日(金)より、神戸・三宮のシネ・リーブル神戸で公開。
妻が消え、仕事や育児を1人でこなすことになった父親と聞くと『クレイマー、クレイマー』を思い出してしまう。だが、本作は、現代社会における家族の苦労を丁寧に描くことに重点を置いている。
多様な人々が混ざり合って生きている現代において、皆が何かしらの問題を抱えて生きていく。いつ限界がきて壊れてしまい、どうしようもできなくなってしまう瞬間は誰にでも起こりうる。でも、目の前にあることに対し、真摯に向き合おうとする主人公のオリヴィエには好感が持てた。普段は気を張って強くいようとしても、どこかで自分の弱さを何かに依存して、どうにかバランスを保とうとする。自分の隣にいるようなキャラクターが本作には溢れていた。どこかに希望を見出し、未来に向かって生きようとする。そんな家族の姿を心から応援したくなった愛おしい物語が世に放たれた!
- キネ坊主
- 映画ライター
- 映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
- 現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
- 最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!