Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

夏休みNo.1の思い出に!かわいいバルーンアート作りに挑戦!『インサイド・ヘッド2』バルーンアートワークショップ&親子試写会開催!

2024年7月28日

思春期を迎えたライリーの頭の中で、彼女の幸せな暮らしのために奮闘する5つの感情と新たな感情が現れ、騒動を巻き起こす『インサイド・ヘッド2』が8月1日(木)より全国の劇場で公開される。7月28日(日)には、大阪・難波でバルーンアートワークショップ&親子試写会が開催された。

 

映画『インサイド・ヘッド2』は、人間が抱く感情たちの世界を舞台に描き、2016年の第88回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞したディズニー&ピクサーのアニメーション映画『インサイド・ヘッド』の続編。少女ライリーを子どもの頃から見守ってきたヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリの感情たちは、転校先の学校に慣れ新しい友人もできたライリーが幸せに暮らせるよう奮闘する日々を過ごしていた。そんなある日、高校入学を控え人生の転機に直面したライリーの頭の中で、謎の警報が鳴り響く。戸惑うヨロコビたちの前に現れたのは、最悪の未来を想像してしまう「シンパイ」、誰かを羨んでばかりいる「イイナー」、常に退屈&無気力な「ダリィ」、いつもモジモジして恥ずかしがっている「ハズカシ」という、大人になるための新しい感情たちだった。前作に続いてメグ・レフォーブが脚本を手がけ、『モンスターズ・ユニバーシティ』のストーリースーパーバイザーを務めたケルシー・マンが監督を担当している。

 

今回、本作の公開を記念して、難波で小学生のお子様とご家族をご招待し、映画に登場する感情のキャラクターをイメージしたバルーンアート作りを体験できるワークショップ&試写会イベントを開催した。

 

ワークショップ冒頭では、バルーンアートデザインを担当したアーティストKussy!さんによる〈ヨロコビ〉の制作パフォーマンスが披露!3本のバルーンが組み合わさり、Kussy!さんが「3・2・1!」とカウントダウンすると、まるで魔法のようにあっという間にまるっとして愛らしい〈ヨロコビ〉バルーンアートが完成!参加者からは大きな拍手が巻き起こった。

 

 

次は、いよいよ参加者がバルーンアートに挑戦。まずは、ひねり方に少しコツがいる「ピンチツイスト」の練習からスタート。最初は割れないようおそるおそるバルーンを触るお子様も、試すうちに次第に慣れていったようだった。そして、参加者はあらかじめ選んでおいた〈ヨロコビ〉〈イカリ〉〈イイナー〉の3キャラクターから1種の制作を開始。〈イカリ〉は2本、〈ヨロコビ〉〈イイナー〉は3本のバルーンを使って頭・体・髪を形作り、バルーンが完成。

 

 

 

さらに、目や口などはシールに色塗りしたものを貼り付けてデコレーション。お子様それぞれが自由に描いた、個性あふれるキャラクターのバルーンアートが出来上がった。ときに難しい工程では付き添いのご家族がお子様を手伝い、親子二人三脚で作り上げたバルーンアート。どのお子様も自分だけのオリジナルのキャラクターバルーンが完成して大満足した様子だった。

 

 

さらに、参加者はワークショップの前後になんばパークスシネマでの親子試写会に参加し、本作をいち早く鑑賞!終了後、スクリーン前のフォトスポットでは親子で記念撮影を行った。バルーンアート体験&試写会で親子で過ごした1日は、参加者にとってはこの夏No.1の特別な思い出になったようだ。

 

 

ワークショップで〈ヨロコビ〉を作成した小学3年生のお子様からは「目を描くのにこだわって、かわいくできてすごく楽しめた!お母さんにも手伝ってもらって2人で作った。映画もおもしろくて、特にカナシミが好きだった!声がうまくてキャラに合っていてすごいなと思った」と、お母様からは「難しい年ごろに差し掛かる子どもと一緒に観ることができて良かったです。親としても子どもに対して処理しきれないことや、やきもきすることがある。でもそれは変なことではなくて、皆に起きることだし、親も悩みながら接しているんだなと思って、親子で観たことでより一層良かったなと思いました」と親子それぞれに楽しんだ。〈イカリ〉を作成した小学4年生のお子様にとっては「楽しかった!手をひねるところ(ピンチツイスト)が難しくて、途中一回割れちゃったけど、最初の方だからすぐにリカバリーできた。ネクタイのデザインをこだわって、カラフルな水玉模様にしたところが気に入ってる!」と良きチャレンジの機会に。〈イイナー〉を作成した小学2年生のお子様は「最後の顔を描くところが一番楽しかった!ピンクのキラキラな目にした!ソーセージ(顔や体をひねる作業)が難しかった。前作『インサイド・ヘッド』は見ていなかったけど、〈イイナー〉は直感でかわいいから選んだ。自分だけのバルーンができてうれしい」と満喫できた。

 

そして、いよいよ本作の公開が迫るなか、7月31日(水)にアニメーション映画史上No.1大ヒット記念『インサイド・ヘッド2』ヨロコビ前夜祭の開催も決定!どんな自分も、まるごと好きになれる“あなたの物語”を描いたディズニー&ピクサー最新作『インサイド・ヘッド2』は8月1日(木)公開。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts