Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

アメ村がカメ村にミュータント!?『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』ストリートアート展開中!

2023年9月16日

ニューヨークで人間から隠れて暮らす“タートルズ”が、新たな友人エイプリルの助けを得て謎の犯罪組織と戦う『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』が9月22日(金)より全国の劇場で公開。今回、本作の公開を記念して、大阪・心斎橋のアメリカ村の活性化を目的としたストリートアートが展開されている。

 

映画『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』は、ニューヨークを舞台にカメの忍者4人組の活躍を描き、コミック、ゲーム、アニメ、映画などさまざまなメディアで根強い人気を誇る「ミュータント・タートルズ」を、アメコミタッチの新たなビジュアルで映画化した長編アニメーション。ミケランジェロ、ドナテロ、ラファエロ、レオナルドは、不思議な液体「ミュータンジェン」に触れたことでミュータントとなったカメ達だ。目立つ姿を隠すため地下や路地裏で身をひそめるように過ごしているが、中身は普通の人間のティーンエイジャーと変わらない。学校に行ったり恋をしたり、人間と同じ生活を送ってみたいと願いながら、拳法の達人であるネズミのスプリンターを師匠に、武術の腕を磨いている。ある時、そんな彼らの前に、ハエのスーパーフライを筆頭としたミュータント軍団が現れる。同じミュータントの仲間がいたことを喜ぶタートルズだったが、スーパーフライ軍団は人間社会を乗っ取るという野望を抱いていた。コメディアンで俳優のセス・ローゲンがプロデューサーを務め、監督は、アカデミー長編アニメーション賞にノミネートされた『ミッチェル家とマシンの反乱』で共同監督を務めたジェフ・ロウ。日本語吹き替え版の声優は宮世琉弥さん、日向坂46の齊藤京子さん、佐藤二朗さんらが担った。

 

9月16日(土)には、関西のグラフィティアーティストの“CASPER”を迎え、本作の告知アートをライブペインティングで披露。まだまだ夏の暑さが続くなか、12 時頃からイベントが開始。BIGSTEP 前に現れた巨大な台形ボードにCASPER がスプレーを吹き付け、見る見るうちにタートルズに色や表情が加わり、まるで命が吹き込まれていく様子を見せつける。その間BIGSTEP の大階段前ではレオナルド、ドナテロによるグリーティングを実施。アメ村のキッズたちから、そしてなんと県外から駆け付けてくれたタートルズファンの方まで!たくさんの方にタートルズとのグリーティングを楽しんでもらい、タートルズもアメ村の人気者になれてご満悦。

 

やがてイベントの終わりが近づく頃、ライブペインティングの方では仕上げに入り、ハイライトや陰影をつけて、トータル約5 時間かけて17 時頃にポップでかわいらしい、遊び心溢れる新生タートルズたちが誕生しました!本アートはイベント終了後にVANCY(古着屋)の2F 壁面に移設しているので、いつでも観覧可能。また、その他アート箇所も完成しており、ついに ミュータント(突然変異)化した“カメ村”を楽しんでみよう。

 

 

 

 

映画『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』は、9月22日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田、難波のTOHOシネマズなんばなんばパークスシネマ、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や七条のT・ジョイ京都、兵庫・西宮のTOHOシネマズ西宮OSや神戸・三宮のOSシネマズミント神戸等で公開。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts