Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

一流ミュージシャン達に愛されるKUNI の魅力を語る『KUNI 語り継がれるマスク伝説〜謎の⽇本⼈ギタリストの半⽣〜』佐藤功⼀監督と伊藤政則さんを迎え舞台挨拶開催!

2023年3月24日

TBSが魂を揺さぶる良質のドキュメンタリー映画の発信地となるべく⽴ち上げた、新ブランド「TBS DOCS」 のもと、今年も 『TBSドキュメンタリー映画祭 2023』 を開催。⼤阪での開催初⽇となる3⽉24⽇(金)、ミステリアスな仮⾯をかぶり、L.A.メタルブームに沸くミュージックシーンのど真ん中でギタリストとしての地位を築き上げた謎の⽇本⼈ギタリストKUNI の軌跡に迫るドキュメンタリー映画『KUNI 語り継がれるマスク伝説〜謎の⽇本⼈ギタリストの半⽣〜』が上映され、佐藤功⼀監督と⾳楽評論家の伊藤政則さんを迎え舞台挨拶が開催された。

 

映画『KUNI 語り継がれるマスク伝説〜謎の⽇本⼈ギタリストの半⽣〜』…

「絶対プロになってみせる!」強い信念のもとアメリカへ渡った日本人ギタリスト「KUNI」。ミステリアスな仮面をかぶり、L.A.メタルブームに沸くミュージックシーンのど真ん中で、ギタリストとしての地位を築き上げ、悲願の全米デビューを果たす。帰国後は音楽プロデューサーとして活動し、再びステージにも上がるが、突如ギターを封印。なぜ彼はギターを封印したのか? ロックシーンの最先端を駆け抜けた「KUNI」の謎に迫る。

 

上映後、佐藤功⼀監督と伊藤政則さんが登壇。まず、本来であれば登壇予定であったKUNIさんから「⼤阪は⼈懐っこいのかなれなれしいのか、すぐに声をかけてくるんで(笑)、ちょっと⼾惑う時もあるんですが、愛すべき街です」と⼤阪へのお客様へのビデオメッセージが流れると、映っていた背景について「なんかいいところ住んでるね。後ろに⽵があって」と突っ込みを⼊れる伊藤さんに「これは彼の住んでいる⾃宅の近くです」と返す佐藤監督。舞台挨拶冒頭から三⼈の仲の良さを伺わせつつ、劇場の席が⼀列⽬から埋まっていることについて触れ「恐れ多い」と恐縮する⼀幕も。

 

本作の製作に⾄った思いについて、佐藤監督は「以前から私とKUNIは表裏⼀体だと話していました。KISSが来⽇した時、私とKUNI はお互いの存在は当然知らなかったんですけど、KUNIも私もKISSのポール・スタンレーにあこがれて、そしてデトロイト・メタルシティを聞いて、ハードロックの虜になりました。今映画でもご覧いただいたように、KUNIはポールに憧れながらロックミュージシャンの道を歩んで⾏きますが、私は進学をし、そして就職をして全く違う⼈⽣を歩んでまいりました。私が今年の⼀⽉でTBSを定年退職し、⼀つ違いのKUNIも来年還暦を迎えます。今このタイミングで『映画の製作を通じて今しかできないことはなんだろう、⾃分にしかできないことはなんだろう』と考え、『それだったら単⾝アメリカに渡って成功したKUNIを世の中に紹介しよう!』と思いました」と振り返る。

 

伊藤さんは「実はKUNIのお⺟さんが亡くなった時に献杯の会をやることになって、『4⼈ぐらいでお袋を送りたい』とのことだったので、4⼈くらいならいいかなと思って⾏ったら40⼈ぐらいいるんですよ。(笑)静かに送るんじゃないの?みたいな。その時に佐藤監督とは初めて会ったんだよね。」と監督との出会いのエピソードを披露し「その後番組を作ろうと、企画書とか出さずに予算をかけずに、すぐ結果出そうと。それでレコードのアートワークジャケットを語って、それを編集してやろうと。で11⽉頃に番組収録を1⽇で4本撮り終わったところで、佐藤監督とTBSの報道の⽅が来て、『KUNIちゃんはやはり伊藤さん周りのところなんだよね』っていうから、『そうだけど、なに︖』て⾔ったら、『KUNIのドキュメンタリー撮る』って⾔われて。それ⼤丈夫かい!?となったんだけど、だけどやる以上は協⼒は惜しまないということは約束したんですよ」と本作に関わるきっかけを述懐。

 

映画の前半部のインタビュー中⼼の構成について佐藤監督は「映像を使うとなると、あらゆる⽅の許諾をとらなくてはいけなくて…時間的に厳しいのと、予算不⾜、⼈不⾜、とどこにでもある話です」と製作の苦労をにじませつつも、「構成的に前半はKUNIがアメリカに渡って成し遂げた偉業をまとめて、後半はドキュメンタリーですから彼のありのままの姿を描きたい。それを72分という尺に収めると(インタビューとライブシーンの⽐率が)そういう作りになるので、この結果になったと思っています」と回答。また、若くして単⾝アメリカに渡ったKUNIさんについて「この映画は1980年、今でいうと40 年前のロサンゼルスが舞台になっているわけで、ネットも携帯もない、今じゃ考えられない時代ですよね。その中でKUNIはアメリカに⾶んで⾏っている。今WBCが話題ですから野球に例えると、野茂選⼿がアメリカに⾏かれたのが1995年。KUNIはその10年も前からアメリカに⼀⼈で旅⽴っているわけですから、⽴場は違いますけど、そういった意味ではKUNIはある意味無鉄砲なんだけどすごいやつだな」とコメント。

 

伊藤さんは「すごい⼈に好かれるっていいことだなと思うよね。KUNIと働いた⼈の多くは『いい加減なやつ』って⾔う⼈も多いんだよ。超いい加減な男ではあるけれど、⼈に愛される⼈なんですよ。だからビリー・シーンとかジェフ・スコット・ソートとかエリック・シンガーとか本作のインタビューに応じてくれたのもKUNIの⼈徳なんじゃないでしょうか。“ミュージシャンとミュージシャン”じゃなく⼈間として付き合いがあることも、今回の取材に応じてくれたんじゃないかな。やっばりね、愛されたら得だな。」とKUNIさんの魅⼒について語った。

 

佐藤監督は「(今回取材ができて)⼀番うれしかったのはKISSのエリック・シンガーさん。彼は今⽇⽇本にいたと思ったら次の⽇にメキシコにいるような⼈ですから。そんな⽅がなんとかスケジュールを駆使して『ここの20分ならいいよ』と取材対応してくれました」とKUNIさんが⼀流ミュージシャンたちにいかに愛されているか語る。KUNIさんのギターテクニックについて聞かれると伊藤さんは「はっきり⾔ってKUNIより上手い⼈はいます。KUNIはステージで上⼿いふりするのは上⼿でしたよ。うまく⾒せるというのかな。やっぱり存在感なんだと思う。ステージの存在感。KUNIはそういうのがとても上⼿だったよ。」とKUNIさんのパフォーマンスについて⾔及。

 

またKUNIさんが出したアルバムについて伊藤さんは「やはりファーストアルバム『マスク』は本当に印象に残っていて。当時はロックの⼤⼿メディアが少なかったわけで、⼝コミで広がっていったんだよね。やっぱり⼝コミって⼀番強いんだと思うんだよね。⼈から⼈へ伝わることがこうバズっちゃう。KUNIはファーストアルバムでそうなったからね」と語ると、佐藤監督は「アルバムが出た1986年、⼤学⽣でレコードショップで物⾊していた時に⼿の中にKUNIの『マスク』が⼊っていたんです。ミステリアスなジャケットでジャケ買いしました。(笑)」というエピソードを披露。

 

最後に佐藤監督から「今⽇、この映画をきっかけにぜひKUNIにもっと関⼼を持っていただいて、彼が本当にまたギターを持って復活するかどうかちょっと私も分かりませんけれど、ぜひその⽇を願って応援をしていただければと幸いだと思っております」とメッセージ。伊藤さんは「まさかKUNIのドキュメンタリーが皆さんと⼀緒に楽しめると思っていなかったんですけど、KUNIというギタリスト、⼈間について、また当時の⾳楽シーンについていろいろ考えることがあります。本当にいい時代だったと単に振り返るだけでなく、作り⼿のパッションみたいなものが、今もどこかにあるはずだと思いながら仕事をしていきたいと思います。」と締めくくり、舞台挨拶は終了しました。

 

TBSドキュメンタリー映画祭 2023』は、3月24日(金)から4月6日(木)まで開催中。映画『KUNI 語り継がれるマスク伝説〜謎の⽇本⼈ギタリストの半⽣〜』は、4月5日(水)に上映。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts