Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

エジプトのナイル川を行く豪華客船カルナック号で起きた殺人事件を描く『ナイル殺人事件』がいよいよ劇場公開!

2022年2月22日

©2022 20th Century Studios. All rights reserved.

 

アガサ・クリスティの『ナイルに死す』を基に、豪華客船で起こる事件と謎を描き出す『ナイル殺人事件』が2月25日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『ナイル殺人事件』は、ミステリーの女王アガサ・クリスティによる名作「ナイルに死す」の映画化。エジプトのナイル川をめぐる豪華客船の中で、美しき大富豪の娘リネットが何者かに殺害される事件が発生。容疑者は彼女の結婚を祝うために集まった乗客全員だった。名探偵エルキュール・ポアロは“灰色の脳細胞”を働かせて事件の真相に迫っていくが、この事件がこれまで数々の難事件を解決してきたポアロの人生をも大きく変えることになる。

 

本作は、アガサ・クリスティ原作の『オリエント急行殺人事件』を手がけたケネス・ブラナーが監督・製作・主演、ベルギー訛りの英語と口ひげがトレードマークの探偵ポアロ役を演じた。第一の被害者であるリネット役に『ワンダーウーマン』のガル・ギャドット、その夫サイモン役に『君の名前で僕を呼んで』のアーミー・ハマーなど豪華キャストが集結。

 

©2022 20th Century Studios. All rights reserved.

 

映画『ナイル殺人事件』は、2月25日(金)より全国の劇場で公開。

今回、ディズニーより、『ナイル殺人事件』の試写会に招待頂きました。2017年に公開された『オリエント急行殺人事件』の最後、クロアチアbのローカル駅と思われるブロドで途中下車したポアロが、エジプトで起きた殺人事件の報せを受けていた。次は『ナイル殺人事件』が改めて映画化されるのか、と楽しみにしていたが、コロナ禍により1年半もの公開延期をへてようやく公開される。とはいえ、本作はナイルでの出来事を描いた作品ではない。冒頭には、若きポワロ青年が探偵を目指すに至った由縁が描かれる。若い頃から得ていた豊富な知識や優れた知能を以て人々を助けることがどれだけ大切なことであることを説いていた。

 

本作で描かれる事件のきっかけとなるのは、ドロドロとした略奪愛。莫大な遺産を相続したリネットは、親友のジャクリーンから婚約者の祭文を奪ってしまい、結婚へと至ってしまう。リネットとジャクリーンは本当に幸せそうだが、ジャクリーンはストーカーの如く2人に付きまとっていく。それは、何らかの事件が起こりそうだが、事件が起きないとポワロは本格的には動けない…となるといくらでも事件は起きますよね。そして、アガサ・クリスティによるミステリーの醍醐味が存分に詰まっていることが予想できる。人は愛を求め、叶うためには何でもしでかしてしまうが如く、ナイルで泥沼にはまってしまう…過去の映像化作品にはない独自の脚色も加えられており、ケネス・ブラナーがとことん拘った極上のミステリーを存分に味わってほしい、

Related Tags:
キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts