Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

20世紀を代表する美術コレクター、ペギー・グッゲンハイムの数奇な人生を追ったドキュメンタリー『ペギー・グッゲンハイム アートに恋した大富豪』がいよいよ関西の劇場で公開!

2018年10月26日

(C)“Courtesy of the Peggy Gugggenheim Collection Archives, Venice“.

 

イタリア・ヴェネチアの有名な美術館にその名を残すペギー・グッケンハイムの芸術への愛情を見つめたドキュメンタリー『ペギー・グッゲンハイム アートに恋した大富豪』が関西の劇場で10月27日(土)より公開される。

 

映画『ペギー・グッゲンハイム アートに恋した大富豪』は、20世紀を代表するアートコレクションをたった1人で築き上げ、芸術家たちとの華やかな恋愛遍歴とともに数々の伝説を残した女性ペギー・グッゲンハイムの人生を追ったドキュメンタリー。水の都ベネチアで、個人のものとしては質・量ともに世界最大級のコレクションを有する美術館「ペギー・グッゲンハイム・コレクション」を実現。ニューヨークの裕福な家に生まれたペギーは、伝統と格式だらけの世界から逃れるべく第1次世界大戦後のパリへ渡り、当時まだ価値を認められていなかったシュルレアリスムや抽象絵画などの革命的な表現に出会う。自由を謳歌する反骨的な芸術はペギーの肌になじみ、彼女は世間知らずの令嬢から現代美術のコレクター、そして伝説のパトロネスへと転身を遂げていく。ペギーの生前に収録されたインタビューを中心に、ガゴシアンやアブラモビッチといった現代アート界の大物も続々と登場。伝説となった女性の華麗なる人生を、芸術家たちとの愛の遍歴とともに描き出す…

 

本作では、『ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ』のリサ・インモルディーノ・ヴリーランドが監督を務めた。ペギーの生前インタビューなどから彼女の数奇な人生に迫っていく。

 

映画『ペギー・グッゲンハイム アートに恋した大富豪』は、10月27日(土)より、大阪・梅田のシネ・リーブル梅田で公開。また、11月3日(土)から、京都・烏丸の京都シネマで、12月8日(土)から、神戸・新開地の神戸アートビレッジセンターでも公開予定。

本作によって、ペギー・グッゲンハイムという人物を初めて知った。だが、彼女のおかげで20世紀の著名な画家が知られるようになったと考えると、その功績は偉大なものである。とはいえ、彼女の人生は、まさに数奇なものであった。家族の生き死を幼い頃から経験してしまうと、それだけでおかしくなってしまいそうだが、彼女は世の中に対し真摯に向き合い生き続ける。世間の目を気にせず、自身がやりたいことをし続け、社会に貢献していく姿は清々しく、男からしても羨望の眼差しを送ってしまう。影響力を持った現代美術のコレクターの一面だけにはとどまらない、一人の逞しく生きた女性に迫った渾身のドキュメンタリーである。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts